eclipseで長い文字列書くとき

Javaで長めのJSONとかXMLとかSQLの文字列書くとき

String longXml = ""
+ "<body>\n"
+ "  <div>\n"
+ "    <p>こんにちは</p>\n"
+ "  </div>\n"
+ "</body>\n";

とか書いてからeclipseのコードフォーマッタで整形かけたら

String longXml = "" + "<body>\n" + "  <div>\n" + "    <p>こんにちは</p>\n" + "  </div>\n" + "</body>\n";

こんなふうに一行になって発狂します。

String longXml = ""//
+ "<body>\n"//
+ "  <div>\n"//
+ "    <p>こんにちは</p>\n"//
+ "  </div>\n"//
+ "</body>\n";

こんなふうに、コメントでガード入れるとフォーマッタが勝手に一行にしないので心の平穏が保てます。

ただ、実現したい機能と関係ないところにこだわるあまりくだらないテクニックを使ってる自分へのいらだちのようなものが残ります。

また、フォーマッタのためにこんなコメント入れてるのことを理解しない読み手は多いので、みんなでコードを書くときにはやっぱりいい手ではない気もします。


自分の美学とチームのベターが対立するときは、チームのベターに従いましょう。
自分の美学をチームに説明して、みんながいいねといった時にはそれをチームのベターにしましょう。
みんながいいねと言わないのに自分勝手な美学を自分だけ実践してると、不幸が訪れる。


コードを書いてる時にふとしょうもないことが気になると上記のように思考が発散し、目的のコードはなかなか書かれなくなる。無念。