2012-01-01から1年間の記事一覧

スローテストと戦う

ここ数年 jenkins で rails 案件のテストをまわしながら改善していった日々をどこかでアウトプットしておきたかったので書いておきます。時期的に Advent Calendar とかに参加できればよかったんですが、jenkinsは今年は開催を見送りとの事なので普通の記事…

Jenkinsでプロジェクトの状況をウォッチする

Jenkinsでプロジェクトの状況をウォッチするために、RedmineMetricsPluginと言うものを作りました。 (twitter上では自分自身RedmineTicketMetricsPluginと読んでいたり、ちょっと名前が揺れてます)背景システムの開発現場では「プロジェクトのタスクがどの…

GitHubにアップされてるコードをPDFに書き出す簡単な方法

皆さん、通勤時間中にコードリーディングしたいなって思ったことありますよね? けど、スマホでgithubのサイトアクセスしてみるのはいまいちだし、 がんばって別のファイルを見ようとしたときに限ってトンネル入って通信できない…。リポジトリのコードなんて…

ブラウザの操作を自動化するためのWebサービス、Jungpooをリリースしました。

昨日5月5日に、ブラウザの操作を自動化するためのWebサービス、Jungpooをリリースしましたのでサービスの簡単な紹介をしたいと思います。 いやー、GWを利用してなんとか開発・リリースにこぎつけることができました。JungpooについてJungpooというサービス…

データベース技術[実践]入門 第二章

インデックスで高速アクセスを実現するこの章ではデータ検索をするためにどのような手法が考えられるか。その手法のひとつであるB+TreeのRDBMSに合わせた最適化内容などが述べられている。データ検索のためには以下のような手法がある。メリット・デメリット…

データベース技術[実践]入門 第一章

データベース技術[実践]入門を読み始めたので、放置されてたこのブログにメモを残していくことにする。第一章 データベースがないと何が困るのかデータベース技術がいかに重要か、データベースはどのような問題を解決するのかという事をメインに述べられてい…