2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい職業プログラマ

「よいプログラマってなんだろう? http://blog.clouder.jp/mt/mt-tb.cgi/1074 」というブログ記事を見て、僕も考えてみました。ただし、よいプログラマではなく、よい職業プログラマです。 なんでかって言うと僕自身はナージャ・ジベリみたいなプログラマも…

論理の世界

プログラムをやっていると、理屈の世界で没頭する事になるので論理的な整合性をとても求めてしまう。 「質問に対する回答」というものは、質問の意図を明確した上でそれに対して直接回答するものであるべきだと考えてしまう。けど、世の中はそのようには回ら…

HTML上で音を出す

日常のどうでもいいことをtwitterとかで済ませるようになると、ブログには何を書いていいかわからなくなりますね。最近、HTML上で音楽を製作するようなアプリはどんな技術を選択するのがいいだろうかということをちょこちょこ調べたり考えてます。 おそらく…

リプライチェーンを辿って読んでいくプラグイン書いた

termtterで誰かの発言をlistとかで読んでるとき、興味深い発言だけど元発言辿るのが面倒なときありますよね? 例えばこんな発言があるとします。 ozawa: @hatoyama ワロスwwww (reply_to [$xa]) 「何がおもしろいのかな?」と"show $xa"を打つ訳じゃないです…