ポケモンタイピングを買いました。

最近ずっと気になってた、ポケモンタイピング
タイピングゲームについては特に興味はなかったんですが、一緒についてくる無線キーボードがどんなものか気になってしかたがなかったので買ってしまいました。
ちなみに、かなり人気があるのか大阪のヨドバシカメラでは2回ほど見に行ったのですが毎度売り切れでした。京都のヨドバシカメラではたくさんありましたが。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

で、ゲーム自体は簡単に2時間ほどでクリアしてしまったので早速パソコンに繋いで試してみたのでその感想を簡単に。


まずは良いところから


コンパクト
まず、小さい。ThinkPad X200 と比べると横幅が2cmぐらい小さめ。ちょっと普通のサイズになれていると窮屈かな?と思わなくもないですが、それほど打ちにくいわけでもないです。
日本語配列
これは、人によっては良くないところだと感じる人もいるかもしれませんが、僕は日本語配列派なので特に気にならずに使えて便利です。
実はファンクションキーも使える
キーボードにはかかれてはいないんですが、Fnキー+数字の1から0までを押すと、F1〜F10までのキーになります。Alt+F2みたいなファンクションキーと他のキーを組み合わせたキーボードショートカットなどもAlt+Fn+2という風に押せば何とか入力できました。
静か
ThinkPad X200 と比べても打鍵音が結構静かです。これは子供向けのキーボードだから騒がしくならないようにわざわざ静音にしてくれたのでしょうか?


次に悪いところ


F11,F12は使えない
F1〜F10までが使えだけでもうれしいんだから贅沢だというのは分かるんですが、それでも0の隣にキーが3つも余ってるんだからF11,F12も使えるようにしてくれても良かったんじゃないかなぁと思います。
打ち心地はそんなに良くない
これは仕方がないですね。そういうところを追い求めた製品でもないので。ペコペコ。
けど、打ってて気分が悪くなってくるようなタッチでもないので、スペースとか手軽さのメリットを考えたらありかな。
変換・無変換キーがない
これは人によっては逆にメリットになるところですね。僕は別のキーに割り当てて使ってたので、なくなると少し困るんですが、まぁ、しかたがない。


と、いうわけでいいですよ。ポケモンタイピング。の、キーボード。