HTML上で音を出す

日常のどうでもいいことをtwitterとかで済ませるようになると、ブログには何を書いていいかわからなくなりますね。

最近、HTML上で音楽を製作するようなアプリはどんな技術を選択するのがいいだろうかということをちょこちょこ調べたり考えてます。
おそらく、HTML上では以下の2つのような方法が考えられます。

  • SoundManager2のようなswfでサンプルを再生する
  • Javaアプレットを使い、シーケンスデータを流し込む

SoundManager2を使うと、確かにサンプル単位で音を鳴らすことは出来るのですが、複数の音を組み合わせて曲を作ったりしようとすると、容易に発音数や発音タイミングが音楽を成立させる品質を下回ってしまいます。なので、玩具以上のものには使えないような感じです。
Javaアプレットはそれなりの精度で音を作ることが出来るのですが Windows, Mac, Linux のすべてで音を出せるかどうかということに疑問符がついてしまいます。たとえばLinux(Ubuntu)でJavasoundから音を出そうとするとき、音声を利用するFlashがそのPCのどこかで起動しているとドライバ関係のバグ?で音が出ない事があります。
だからといって、Flashの各OS上での互換性についてもそれほど期待できるわけでは無いのですが。

html5での